papatochildren’s diary

一般社団法人Papa to Children(PtoC)の活動報告ブログです

2019/10/06 「テクノロジーで進化する令和時代の子育て」パパ未来会議#05@新宿

f:id:papatochildren:20200521010041j:plain

10月6日にパパ未来会議「テクノロジーで進化する令和時代の子育て」を開催いたしました!

今回幹事を努めてくれたのはPtoCの会員間では「ばーちー」の愛称で親しまれている、千葉さん。

   

開場はインタースペースさんに提供いただきました、ありがとうございました!

   

全体の参加人数の半分近くが初参加!嬉しいです!!

 

テーマセッション:子育て×テクノロジー

 

ITサービス・ガジェットが大好きな千葉さんが海外の展示会で見聞きした

妊娠から子育てまでテクノロジーでサポートするという

「BABYTECH(ベビーテック)」の概念とその事例の紹介から会はスタート!

 

家庭や子育ての「困った!」を便利なサービスや家電といったテクノロジー

解決した事例を4つのグループに分かれてセッション&シェア。

 

パパたちが集まっている裏では子どもたちが遊んでいます。

最後はグループそれぞれから一人が前に出て発表!

 

特に「これは使ってよかった!」という声が上がっていたのが

 

・やはり鉄板!自動食洗機 

・家族アルバムサービスの「みてね」

・ベビーシッターサービスのKIDSLINE 

 

などなど。

 

「スムーズな情報の共有をどうしたらできるんだろう?」

「どうやったら家事の時間や工数を効率化・自動化できるんだろう」と

各家庭が頭を悩ませてきた歴史を感じるセッションでもありました!

 

セッションのあとはピロシこと代表の川元からの父子一体型スタイルでの団体紹介。

最後に記念撮影、みんな笑顔でパシャリ!

お陰様で盛会となりました!

赤い服が目立つのは「赤ちゃんの日」を意識していたからです!

詳しくは下記の記事を是非御覧ください!

 

10月10日(とつきとおか)は「赤ちゃんの日」パパ達が赤いものを身に着けました!

 

参加者の皆さんからの声

 

会に参加してくれた皆さんの声も紹介させていただます!

 

・「パパ未来会議は3回目でしたが、今回も自身の知らない「工夫」が知れて、とっても良い時間でした^^ 

そして、昨日のイベントで長女(もうすぐ1歳)が人見知りを克服したのか!?、今日は保育園への登園時に泣きませんでした・・・!!!」

 

・「能動的子育てお父さん達からいろいろ刺激受けました!」

・「皆さんアプリとか色々使いこなされていて、とても勉強になりました。

  ママだけでなく、パパ同士も情報交換できると別の視点があって良いですね!」

・「本日の皆様のお話、とても勉強になり、勇気が出ました!」

・「娘も楽しんでおり、素敵な時間をありがとうございました!

・「奥さんが半年程里帰りで帰るため色々勉強させて頂きたいです!」

 

終わりに

本レポートの執筆者の私も早速、参加者の方から教えていただいた

LINEでできるお出かけプラン相談サービス(※)を使用して

年末の旅行をプランニングしました!

 

普段は計画を立てるのが得意な妻に任せきり。

そんな自分でもすごくスムーズにプランニングができました!

 

Uさん、教えていただいてありがとうございました~!

 

ズボラ旅 by こころから

 というサービスです。 

 

PtoC 三田村(みった)