papatochildren’s diary

一般社団法人Papa to Children(PtoC)の活動報告ブログです

2020/11/18「オンラインパパランチ@zoom」パパ未来会議#13

こんにちは!PtoC理事の金沢(しん)です!

 

前回、日曜日の夜にパパだけのパパ未来会議(「今度はパパ飲み@zoom」)を行ったのですが、夜の時間だと寝かしつけがあって話しにくい、家だとちょっと話しづらい話題もある、という声もあったため、今回は平日のランチタイムにて、初めてのチャレンジをしてみました!

f:id:papatochildren:20201120133410p:plain

未来会議に参加してくれたパパの皆さん


平日のランチタイムという中でも、7名のパパが集まった今回。

テーマなども特に決めなかったため、さまざまな悩みが上がってきました。

「子どもの教育環境」、「パパとしての自分のダメなところ」、「在宅環境のワークライフインテグレーション」などなど、参加者が自分の感じていることを持ち寄りながら、話が広がっていったように感じます。

 

実際に、参加してもらったパパから感想をいただいているので、いくつかご紹介させていただきます。

 

 

「気軽に参加できて出入りも自由の平日オンラインパパ未来会議は、個人的には土日よりも参加しやすいです(^^)久々に子供の同世代以外のパパと情報交換ができたのも良かったです!パパママ問わず、子育ては自己肯定感が満たされにくいので、成功体験や頑張りを共有して、それが「凄いー」や「使える」と言ってもらえるだけでも嬉しいし、聞き手も世代が違うからこそ「今後起きそう」という予測や過去の体験を聞くだけでも得られる物があって、改めて気軽に話せる場の大切さを実感きました!平日の場合は今後も参加してみたい。」

 

「昼間のパパ未来会議はとっても新鮮でした!子どもが小学校・保育園にいってるので罪悪感なく話せる。

「置いてく行くよ」と子どもに言ってギャン泣きされた話をしたり、いつまで経ってもダメなパパなんだよなぁという呟きをみんなが受け止めてくれたり。そうやってワイワイ話しながら、気がついたら妻がコーヒーを淹れてくれてとっても幸せな気分になりました。ぜひまたやりたいです♪」

 

「皆さま、本日は貴重な会にほんとありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します。楽しい話から建設的な話までとても有意義な時間でした。こういった場は、大いに価値があると思います!こちらは同じ共感を持てる人はお誘いしても良いのでしょうか?(もちろんです!!)」

 

「子どもの教育環境について、真面目に考えるキッカケになりました。そしてやっぱりパパ同士で話すの楽しいね!場を作らないとなかなか日常の中で発生しないイベントだから、PtoCが場を作ってることはやっぱり価値があるんだと思えた。」

 

といった、気軽に話せる場について、平日だからこそハードルが下がったという声もあれば、

 

「今日もとってもいい場でした。仕事との関係では休憩なんだけど、家事育児との関係では情報収集の場みたいな感じで、有意義だった。ちょっと疲労感があるのが気になるところ。気になる話だから少し前のめりに聞いちゃったのかも?次回があればもう少し休憩よりの時間にしようと思った。」

 

など、仕事と休憩のバランスをどう捉えるか、というところでやや苦戦する声も。

 

全般的に、平日のランチタイムでの実施は好評の声も多かったので、継続してやっていこうと思っています!

次回は12月16日(水)のランチタイム、またzoomでの実施を予定しています。

 

新型コロナの感染者数も増えていく中、直接会うことが難しい環境は変わりませんが、PtoCとしては、パパ同士が等身大で話し合える場を、今後も試行錯誤をしながら作っていくつもりです!

 

今後とも、よろしくお願いいたします!