papatochildren’s diary

一般社団法人Papa to Children(PtoC)の活動報告ブログです

10月10日(とつきとおか)は「赤ちゃんの日」パパ達が赤いものを身に着けました!



「生まれてきてくれて ありがとう」


お腹の中にいた時期も含めて子どもを授かってからの日々に感謝をしてみませんか?

10月10日 赤ちゃんの日



大阪市に本社を置き、全国の店舗などでベビー・マタニティ用品を中心にオリジナリティあふれる商品を提供する株式会社赤ちゃん本舗さんが、赤ちゃんとお母さん、お父さんのしあわせを願って、この日を制定。赤ちゃんに赤い靴下を履かせ健康を祈ったり、赤いものを身につけて赤ちゃんの事を思う気持ちを表したりする活動が年々話題に上がり、広く知られるようになってきました。

PtoCでもこの記念日に合わせて10月6日のパパ未来会議は赤いものを身につけてテーマセッションを行いましたので、今回はその様子をレポートします!


PtoCに集まるパパは仕事も家庭も大切にしたいパパが多く
中には仕事の割合がかなり高くなってしまい、仕事と家庭をうまく両立できなかったり、初めての子育てで戸惑いながら悩みを抱え込んでしまう方がいます。


ちゃんと育てようと必死だからこそ忘れてしまう
「生まれてきてくれて ありがとう」

この気持ちを参加者のパパみんなが共有できるように今回は
‘赤い何か’をドレスコードに設定しました^_^



イベント風景




今回幹事を担当してくれた千葉さん!
テーマは「テクノロジーで進化する令和時代の子育て」※このテーマについての開催レポートは別途アップします!
子ども2人に囲まれ進行を中断する微笑ましい場面が何度もありました^^





ランチタイム!レジャーシートを敷いてピクニック気分です。





こちらは赤べこ靴下で親子コーデ!





こちらは赤ちゃんの日に合わせて全身赤コーディネートした少年。
子どもは赤の上下似合いますね^^





パパ未来会議スタート!参加者のみなさんにも赤い♡マークの「赤ちゃんの日バッジ」をつけてもらいました。





広島カープの応援グッズで全体発表!応援歌を歌っているようにしか見えないです(笑)





子ども達は紙芝居を楽しんでいます。赤が目立ちますね!





お昼寝の子には赤いバンダナを掛け布団代わりに。





走り回っていた子の秘密基地はこちらでした!





パパ達の居ぬ間にマイクの奪い合い、歌いますは「パプリカ」。人気ですね♪




赤ちゃんには特製「10月10日(トツキトオカ)は赤ちゃんの日」くつ下を履いてもらいました!!




最後に集合写真をパシャり!みんな素敵な笑顔ですね




イベントを開催して感じたこと

今回初めて赤ちゃんの日として活動をしてみましたが
参加者のみんなが「ありがとう」の気持ちを共有できたことが素敵でした。

心で思っているだけではなく、赤いものを身につけて表現すると、パパ同士が手を繋いでいるような温かい気持ちになったのです。

10月10日の‘赤ちゃんの日’は
是非みなさんも赤いものを身につけて仕事や、プライベートを過ごしてみてはいかがでしょうか。
いつか赤いものを身につけている他人同士が目を合わせて微笑むような社会になったら素敵ですね。



特設ページ紹介


PtoCでは赤ちゃんの日を応援しています。

赤ちゃん本舗さんによるイベントやプレゼントのキャンペーンや、
協賛企業によるキャンペーンなど盛り上がっています!

詳細はこちらからご覧ください。
https://www.akachan.jp/special/akachan191010/




最後にPtoCメンバーからのメッセージ!


~赤ちゃんの日はパパになった日~
赤ちゃんが生まれた日はパパになった誕生日でもあります、
パパになったばかりでまだ実感が沸かない、
妻と比べて育児レベルが低く上手くいかない、
仕事と家庭のバランスこれからどうしていこう、
生まれたてのパパは仕事では直面したことの無かったような悩みや不安が出てくるかと思います。

PtoCでは新米パパによる新米パパのための当事者コミュニティとして、
仕事も家庭もどちらも大切にしたいパパ達が定期的に集まり、等身大で悩みを持ち出せる場や仕事や育児のチャレンジを応援する場として運営しています。

一人で抱え込まずにみんなで支え合い、子育てを楽しみましょう!



赤ちゃんの日企画メンバーからの応援メッセージです



【えいじパパ 長男2歳、次男4ヶ月】
自分も6月に2人目が生まれたばかりです、2人の子育てはどうしてもワンパクな上の子の対応を優先する事になり毎日がバタバタ過ぎていきます。第一子の時はゆっくりその子だけに集中できる時間があるのでぜひ赤ちゃんとのプレシャスタイムを味わってください!





【りょうたパパ 長女2歳】
僕には二歳になる長女がいます。子供が出来てからは思いがけない出来事がどんどん起きてまるでジェットコースターのよう。落ち着いて日々を振り返り感謝する時間も大事ですよね。





【だいすけパパ 長男5歳、長女3歳】
毎日が山あり谷あり。晴天の日もあれば雨の日や大雪の日みたいなアリ・・みたいな毎日ですが、そんな日常がかけがえのない人生の1ピース。時には家族フレームにはめてきた1ピースを取り出し、眺めていると大事な1シーンが蘇ります。
これから、毎年「赤ちゃんの日」は大事な1シーンを残す家族写真記念日にしてみては?





【こうじパパ 長女6歳 次女3歳】
よく「今が一番可愛い時期だよね〜」なんて言われてきましたが、朗報です!
長女が生まれて6年、2人目が生まれて3年、毎日思うことがある。「昨日より今日の方が可愛い( ´ ▽ ` )」