papatochildren’s diary

一般社団法人Papa to Children(PtoC)の活動報告ブログです

2020/08/23「子どもにとってのオンラインの楽しみ方、考えてみよう!」パパ未来会議#11@ZOOM

こんにちは!PtoC代表理事のぴろし(川元 浩嗣)です。

今年の夏は命の危険のある暑さが続きましたね。

そして、秋の台風の猛威が迫っており、少しでも被害が少なくなることを祈るばかりです。

そんな中、8月23日にPtoCのパパたちを中心に一般公募のパパも交えてパパ未来会議が開催されたので様子を報告します!

 

 

今回のテーマは「子どもにとってのオンラインの楽しみ方、考えてみよう!」

 

f:id:papatochildren:20200908092217p:plain

今回の幹事はしん(3歳&1歳のパパ)でした♪

 

オンラインでも子どもと一緒に楽しめるこんなにたくさんの方法があるのか!!

というのが僕の一番の気づきでした。

参加したパパからは、

 感想①zoomを切って開口一番、「楽しかった!」とのこと。子どもたちは大満足でした!

 感想②スクリーンショット撮影の時に、「まだバイバイしない❗」と言っていたので、子どもたちも楽しかったようです✨

 感想③ママが家にいるのに二時間、ママのところに行かなかったので助かりました!

と感激のコメントが寄せられました!

すでに分かったことに加えて、まだ眠っているであろう選択肢も含めてこれからの可能性に心からワクワクしました♪

 

 

少しだけ今までの振返りをしてから本題に入りますね。

3月に日本におけるコロナ禍が始まってからパパ未来会議はオンラインへ移行しました。

パパだけの回もやってみたのですが、どこかモヤモヤが残ったんですね。

それは何故か?

 

それまでのリアルの場で一度に実現できていたパパ良し、子ども良し、ママ良しの3方良しが具現化できないからなんですね。

 

パパはパパ友ができて普段の人に言えない悩みを相談できる、子どもはいけば行くほど友達ができて仲良くなる、ママは一人時間が作れてハッピー♪

「パパが子連れで休日にお出かけする。」

これだけでこの黄金のサイクルが簡単に実現できていました。

 

 

それがオンラインになると、子ども同士で触れ合って遊ぶという道が絶たれてしまうので子連れでかつパパが悩みを相談できるというハードルが急に高くなってしまいました。

 

 

でも、家庭の平和を目指すPtoCとしてこの三方良しは諦めたくない。

ということで、まずはオンラインで子どもが楽しめる選択肢はどんなものがあるか?を検証しよう!というのが今回のパパ未来会議の趣旨です。

 

 

前置きが長くなりました。

では本題に。

 

事前に、子どもの年齢に応じて興味を持つ遊びが異なるのではないか?と仮説を立て、〜3歳と4歳〜6歳程度の2つのグループを念頭にコンテンツを分けました。

 

グループ①乳幼児(0〜3歳)向け:

 家にあるもので何か特に用意しなくても楽しめる遊び

グループ②幼児、小学生(4歳〜6歳)向け:

 オンラインゲームなど、少し高度な遊び

 

結果からいうと、年齢に関わらずコンテンツを楽しんでいて子どもたちの遊ぶ力の凄さを感じました✨

それぞれ何をやったか紹介していきます。

 

遊び①色探し

STEP1:折り紙などでリーダーが色を指定

STEP2:子どもたちが家の中で指定の色のものを探してくる

STEP3:みんなに見せる

f:id:papatochildren:20200904172650p:plain

折り紙を使って色指定をすると分かりやすい!

 

 これだけなんですが、とっても強力!

 3歳の次女はもちろん、長女は小学一年生の6歳だったのですが、思いの外喜んでやってました♪

f:id:papatochildren:20200904172728p:plain

クロワッサンクッションやお気に入りのノートを持ってくる子どもたち♪

 

遊び②オンラインかくれんぼ

STEP1:鬼を決める(何人いてもOK!)

STEP2:子どもが隠れる

STEP3:鬼が探す!

f:id:papatochildren:20200904172756p:plain

あっ!あそこにいた♪

あそこだ!と3人の鬼がカーテンの陰を指差しています✨

 

 これだけです笑

 なんですが、これがなにげに凄い臨場感!

 ソファの後ろ!カーテンの陰!とかいって、カメラが向かっていくと「いない!?」「いた!!」と子どもたちは大喜び♪

 ちなみに、鬼が探し始めた瞬間に自分から出てきてしまうという子どものハプニングもとってもかわいかったです♡笑

 

遊び③:似顔絵アイコンを作ろう!

 

STEP1:ゆる顔アイコンメーカーにアクセス!

STEP2:手順に従ってパパ(ママ)の顔を作る

STEP3:みんなに見せる!

f:id:papatochildren:20200904173101j:plain

子どもたちが作ったパパのアイコン♪ 似てる!!


 これもお手軽♪しかも無料でできます。

 最初はパパの顔を作り、次にママの顔、最後に自分の顔を作った子どもは後で喜んでママに見せていました。

f:id:papatochildren:20200904173115j:plain

こちらはママのアイコン♪ かわいいね♡


後から見たママも、「あっ、似てる〜♪」といいながら今日はこんなことしたのねと中身がひと目で伝わって安心感があるようでした。

 

 

こんな感じで前半、後半と時間を分けて各家庭が好きなものに参加。

小学生でも色探しとかかくれんぼとかで楽しめるんだなぁと意外な発見がありました。

 

改善点があるとすると、子どもたちは飽きやすい!

ので、どんどん次々新しいコンテンツに誘導していくとさらに子どもの興味を湧き立てて夢中になると感じました。 

 

 

今回は「子どもとオンラインで遊ぶ方法を考える」という点にフォーカスしたので大成功!

f:id:papatochildren:20200904172547p:plain

PtoCポーズでハイチーズ♪

でしたが、パパの悩み相談との両立の解はまだ見えてきません。

パパが子連れで楽しめる回とパパだけのオンライン飲み会(家族に負担をなるべくかけない時間帯で)を分けるべきかと悶々としています。

でも、諦めずに3方良しの両立を目指したいと思っています。

 

 

次回パパ未来会議は10/4(日)10:00-12:00@ZOOMの予定です。

もしご興味ある方がいらしたらぜひお気軽にコメントください♪