papatochildren’s diary

一般社団法人Papa to Children(PtoC)の活動報告ブログです

2020/10/04「今度はパパ飲み@zoom」パパ未来会議#12

こんにちは!

PtoCのぴろしこと、川元 浩嗣です。

急に寒くなる日も増えてきて、秋の深まりを感じますね。

 

さてそんな中、10月のパパ未来会議を開催したのでこちらでご報告します。

f:id:papatochildren:20201015180004j:plain

集合写真はPtoCポーズで!

 

こんなにも思いっきり悩みをさらけ出せるって、それ自体がなんて素晴らしいことだろう❗️
孤立しがちなパパが等身大で繋がっていくと、きっと世界は平和になると確信しました🕊

 
10/4日曜日にパパ未来会議#12を開催しました!
前回8月は「子どもとオンラインで楽しむ」をテーマに開催しました。
当初の意図通りではあったのですが、やはりオンラインで子どもといるとパパの悩みを相談することはできない。

 
ということで、8月子どもが楽しく、10月はパパが楽しくという2回1セットのイメージで今回は「パパ飲み」を開催しました。
なるべく家族に負担をかけないよう、夜遅くからスタート。
子どもの寝かしつけを終えてからバラバラと駆けつける総勢約20名のパパたち。
(寝落ちしてこれない人も…育児あるあるです!笑)

 
人数が増えてからは「夫婦関係」「教育」「イヤイヤ期」「キャリア(パパになると働き方もセットで変わる)」の4つのテーマでroomを分けました。
各部屋それぞれで各自色んな家庭模様が交錯しました。

 

僕は夫婦関係のroomに参加したのですが、こちらはセックスやセックスレスに纏わる話とか離婚の危機とか、、とってもディープな中身になったのであまり詳しくは書けません…笑

 

一つ言えるのは、他の場では到底話せないような話をPtoCの場ではパパたちが安心して話せるということ。

これって物凄いことだと思うんですよね。

何かを解決してもらえる、というよりかは「うんうん」「わかる」といって話を聞いてもらえるだけでどれだけ心が癒されるか。

 

パパって職場でも友達との間でも悩みをさらけ出し辛いんです。

例えばお互いに家族を知ってるような近い関係性でセックスレスの話とかって難しいんですよね。

それが、少し関係性が遠い第三者的関係性だと話しやすい。

もちろん、この人やこの場では話しても大丈夫という安心感があるからこそですが。

 
そうやって、お隣の家庭の話を聞くだけで安堵したり、気が楽になったり、少し先が見えたり、元気をもらえたりするもの。
きっと明日からのそれぞれの家庭が少しずつ良い方向に進むはずです。

 
次回は12月に開催します!
パパの皆さん集まれ〜!!