papatochildren’s diary

一般社団法人Papa to Children(PtoC)の活動報告ブログです

2019/1/25 日経DUALへの掲載情報

【代表川元の取材記事が公開されました!】
こんにちは!PtoC事務局の三田村です。

先日、代表の川元が東京都×日経DUALさんコラボのパパズスタイルの連載にて取材を受けた記事が公開されました!

取材にあたっては実は川元にいろいろな思うところがあったようです。
是非、川元のコメントあわせご一読ください!

以下、川元からのコメントと記事のリンクです!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

「現在パパたちにはどんな課題があって、どうすることが家族の幸せに繋がるのでしょうか?」

東京都×日経DUALさんコラボのパパズスタイル 小沼 理 (Osamu Onuma)さんにPtoC代表理事として↑のテーマで取材していただきました〜。

それに対して、
・自分のカッコ悪いありのままの姿に向き合う
・「育児家事」と「仕事の在り方」は切っても切り離せないので、部分的にではなくトータル(全体)で考える
・家族ごとに自分たちに合ったスタイルがあって、それを対話しながら一緒に創っていく

こんなことが大事なのでは?
ということをお話させていただきました。

もしご興味湧けばさらっとご覧いただけると嬉しいです〜😊

(余談)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのために必要なことを、有識者の方々にうかがいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっ、ちなみに、僕はパパとしても夫としても本当にまだまだ全然ダメなんですよね😂😂
先週も妻が何度か無口に…
あぁ…この記事が出るのはうちの家庭的に大丈夫だろうか??なんて思っているのが本音。
(なので、いつも妻には事前チェックをお願いしております

なので、 「えっ、僕いつから有識者になったんだ!?(しかも日経DUAL創設された羽生さんと並んでるとは至極光栄だけど恐縮です😂)」
と言っていたら、PtoCメンバーの高橋 俊晃さんに
「現場で悩んでるってことが有識者ってことなんじゃないの?」と言われて腹に落ちました。
「うん、めっちゃ悩んでるからそれなら自信を持って有識者だわ!笑」

という葛藤を経て記事公開に至っております。
余談でした笑

■[PR]東京のパパが、全国のパパの目標になるために

https://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/012300161/012300001/