papatochildren’s diary

一般社団法人Papa to Children(PtoC)の活動報告ブログです

【ブログ】2017/1 パパ未来会議#01「パパの子育て」にこそ、シェアリングが必要だ。パパ未来会議はじまりました。

f:id:papatochildren:20200521003104j:plain

2017/1に実施した、第一回パパ未来会議のブログをご紹介します。

「パパの子育て」にこそ、シェアリングが必要だ。パパ未来会議はじまりました。

 

https://lineblog.me/souta6954/archives/171930.html

==ブログ冒頭==
スタートアップ経営者からフリーランス、大企業のイントレプレナーに至るまで、様々なビジネス分野で第一線で活躍しながら、家事や育児も積極的にこなす「家族のヒーロー」なパパたちが集結して、「パパの子育て」にまつわるアレコレをシェア&ディスカッションしました。

年齢層が20代〜30代と、比較的若い世代が中心だったのもユニークでした。

立場こそ違えど、皆さん仕事やビジネスに情熱を注ぎ込まれていて、でも家事や育児にもコミットしている方が【子連れ】で一同に介してディスカッションしている光景って、ものすごくレアですよね。本当に刺激になりました^_^

今回は初回ということもあり、ディスカッションテーマは広めに『子育てにおいて工夫してること・もっとこうなら良いのに!というアイデアはありますか?』というものでしたが、いろんな課題やアイデアが出るわ出るわ。

以下はその抜粋です。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・共働き家庭の夫婦のコミュニケーション、どうしてる?
・夫婦で二人きりになる「デート」の時間をどうやってつくる?
・ぶっちゃけ、産後のセックスレスをどう乗り越えてる?
・妻に「ありがとう」を伝え、喜んでもらうためにどんなことしてる?
・妻のキャリアをどう考えて、どう応援してる?
・ジジババに頼れない!というとき、どうやって地域のパパママコミュニティを作ってる?
・子どもにいろんな世界を知ってもらうために、子ども同士の交換留学(お泊まり付き)とかやったら面白そう!
・子どもの趣味とかおもちゃとか、みんなでシェアし合えたり、お試ししあえたら良いよね!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
などなど、ここには書ききれないほどたくさんの話題で盛り上がり、ごく控えめにいって、最高の時間でした。
==========

続きはこちらから